マレーシア/クアラルンプールのおすすめ交通手段、Grabタクシーのメリット・デメリット
クアラルンプールでGrabタクシーを使おうと思うんだけど、実際どうなの??
2023年9月にクアラルンプールに行って、Grabを使い倒して来たので解説します!
2023年9月にクアラルンプールに行ってきましたが、移動の際の交通手段として、僕は「Grab一択かな」と思いました。
Grabのメリット・デメリットを紹介していきますので、皆様のクアラルンプール旅行の参考になれば嬉しいです!
クアラルンプールの移動、圧倒的おすすめ「Grabタクシー」
クアラルンプールでの移動は「Grabのみでもいい」ぐらい、Grabは圧倒的におすすめだなぁと感じました。
特に、こんな方にはGrabの利用がオススメです!
- 少しお金がかかってもいいので、スムーズに移動したい
- 宿泊先から駅まで少し距離がある
- 配車タクシーに抵抗がない
- 2人以上で旅行する
- 旅先なので移動時間を短くしたい
- 一日中、色々なところへ行くので、歩き疲れたくない
- クアラルンプールは暑いと聞いているので、あまり外を歩き回りたくない
旅先で重要視することは人それぞれですが、もし上記に当てはまる方がいれば、Grabは本当にオススメです。
Grabタクシーのメリット
メリット①:そこまで価格が高くなく、早い
通常の電車を使うより、Grabは少し値段が高い印象ですが、実際にクアラルンプール国際空港から市内中心部まで利用した時は、片道 RM 65.00 (日本円:約2,100円)でした。
一方、特急電車(KLIAエクスプレス)で空港から市内まで行く時の料金は大人1人あたり片道 RM 55.00*(日本円:約1,800円)。
*参考:公式HP KILAエクスプレス料金表
僕は2人で旅行したので、2人分の値段でみると、Grabの方が RM 45.00(日本円:約1,500円) お得ですね、
ちなみに、KLIAエクスプレスでは空港から市内まで約35分かかり、Grabは約45分ぐらいかかりました。
ということは、Grabより電車の方が早いんじゃない?
そう思うかもしれないけど、僕は基本的にGrabの方が早いと思うよ!
なぜなら、電車は「KLセントラル」という駅まで35分かかるので、そこから行きたい場所に行くまではもっと時間がかかるからです。
自分の行きたいところや、一緒に行く人の人数にもよりますが、Grabは総合的に安くて早いイメージかなと思います!
メリット②:駅まで歩かずに目的地まで直接行ける
クアラルンプール独特の悩みかもしれませんが、「すぐそこだから歩いていこうかな」と思っても、意外と結構歩きます(暑いし…)。
なぜなら、道路がとても広く、「隣のビルまで…」と思ってもかなり大回りして歩かなないといけないか、何台も車が通る危険な大きな道を横断するか、のどちらかでした。
現地の方は道路を横断してたけど、旅行者は結構危険な気がしました…
一方Grabであれば、暑い中歩く必要がないし、道路を横断するよりは安全ですよね。
実際、僕たちは結構近いところでもGrabを使っていました!
メリット③:多くの場所でGrab乗り場が整備されていて乗りやすい
日本では全く見られないですが、クアラルンプールではGrab乗り場がかなり整備されています。
Grabなどの配車タクシーを呼ぶ際に意外と困るのが、乗る場所が決まっていなくてドライバーとうまく出会えないこと…
しかし、クアラルンプールでは、空港・ショッピングモール・ホテルなどで、Grab乗り場が整備されています。
「この場所のGrab乗り場まで来てね」と指定すると、そこまでちゃんと来てくれるのでとても分かりやすく車をピックすることができます。
Grabを使うときのポイントは、その場所のGrab乗り場をあらかじめ確認しておくこと!
Grabを呼んでおいて、ピックアップ場所が分からず「どこにいるんだ??」と言われたこともありました…
ぜひGrabを呼ぶ前には、「呼んだらどこに来るのか」を事前に確認しておくことをオススメします。
Grabタクシーのデメリット
Grabのデメリットはそんなに無いのですが、念のため紹介しておきます。
デメリット①:時間帯によっては渋滞で大幅に時間ロスをする
クアラルンプールは、午前と夕方の通勤・退勤ラッシュの時間は、道路が大渋滞になることが多いようです。
実際、平日の16:30分頃に市外から市内に帰ろうとしたとき、通常であれば30分で行ける道でも、2時間30分ぐらいかかって、結局着いたのは19:00過ぎということもありました。
あまりに混んでいたので、…
みんな都心には住んでいないはずなのに、なんで帰宅時間に都心方向でこんなに渋滞するの??
と聞いてみると、
みんな仕事が終わってから都心に買い物に行くんだよ〜
と言っていました。
多くの人が仕事が終わってから買い物を楽しんでいるんですね…!
ただ、市外からは市内への電車が通ってないところが多いので、結局、渋滞に巻き込まれるしかないこともあるのですが…
ということで、渋滞のことも考えて予定を立てるのもオススメです!
デメリット②:配車アプリに慣れていない人はストレスを感じるかも
配車アプリに慣れていない人は、
- どう使えばいいか分からない…
- どこに来てくれるか分からない…
- ピックアップに来ないんだけど、どうしたらいいんだろう…
など、せっかく旅行に来たのにストレスがたまってしまうかもしれません。
配車アプリにかなり抵抗のある方は、電車など自分に合った交通手段を使って、余計なストレスを抱えない方がいいかもですね!
まとめ
クアラルプールでのGrabタクシー利用のメリット・デメリットをまとめてきました。
配車アプリに抵抗がある方がいるかもしれませんが、僕の結論は…
使ったことがなくてもGrabを使ってみるのがオススメ!
です。
なぜなら、配車アプリ自体が便利であることと、一度配車アプリを使いこなせるようになれば、他の国でも便利に使えるからです。
ということで、ぜひクアラルンプールではGrabを検討してみてください!