仕事で心が楽になる考え方(人間関係)
仕事で人間関係に振り回されてるよ…
仕事での人間関係がうまくいかない時はストレスだよね…
そんな時にオススメな考え方を紹介するね!
仕事での人間関係がうまくいかないと、本当にストレスですよね。
僕も仕事の人間関係で…
- 絶対会社にとってよくない判断なのに、この人はなんでこの判断をするんだろう?
- 全く話が通じないぞ…
こんな思いをすることはよくありました。
思うように仕事が進まず、モヤモヤした気持ちのまま、人間関係もあまりうまくいかない…
こういう思いをしている方は僕以外にもいらっしゃると思います。
僕は、歯がゆい思いをしながら、それでも、25歳で海外の新規事業に携わり、成功させる事ができました。
この記事が少しでも皆様の仕事のストレス軽減に繋がればと思います…!
仕事が楽になる考え方「それぞれの正義」
僕が成功する途中で気づいたのは「それぞれの正義」が存在すること。
これに気づいてからは、
- あぁ〜、今はこういう判断の時なのね、
- あぁ〜、この人にとってはこっちの判断の方がいいのね、
などと捉えられるようになり、ストレスをあまり抱えることなく対応できるようになりました。
非常に単純化した例ですが、例えば…
こういう理由から、プランAの方が利益が残るので、プランAがいいと思います。
ん〜、そうだね…でも、プランBでいこう!
…?
これに似た場面に遭遇した方も多いのではないかと思います。
ちなみに、これは実際に僕が遭遇したケースで、その時「プランBでいこう」と言ったのは上司でした。
どう考えてもプランAがいいのに、なぜプランBの判断をしたのでしょうか?
それは、「今の社長はプランBが好みだろう、と上司は判断したから」でした。
この場合、上司にとって正しいのは「会社で優位に生き残ること」でした。
僕にとって正しいのは「会社に利益を多く残すこと」「結果を出すこと」でした。
上司にとっては、「会社で優位に生き残ること」が最高の決断であり、会社に利益を多く残さなくてもいいのです。
でも、これは何も間違っていません。(会社としてはよくないかもしれませんが)
上司の立場で考えると、それが最高の決断ですから、間違ってないのです。
最初は、もちろん僕も全く納得できませんでしたが、いつからか、
あぁ〜、あなたの正義はそういう事ですよね、
とストレスを受けずに過ごせるようになりました。
このように「正義は人によって違う」、ということを理解しておくと、無駄にストレスをためなくてもよくなるはずです。
他にも、最近感じたのは、
この会社で出世して、役職者になって過ごしていく予定だよ
という人と、
この会社で働くけど、副業もしっかりして、どこかのタイミングでは会社を離れるかもしれないよ
という人が同じ会社や同じ組織にいると、明らかに価値観がズレているなと感じる時があります。
この場合も、誰も間違っていないので、衝突が起きそうになった時は「この人はこういう正義なんだね」という形で受け流すことをオススメします!
まとめ
ということで、「それぞれの正義」を理解しておくことで「楽な気持ちで仕事にのぞめるはずですよ」ということを紹介しました。
少なくとも、僕はこの考え方で今も過ごしていますし、無駄なストレスは抱えなくなりました。
特に、これから社会人になる方々は、これを理解しておくと社会の構造をよく理解できるはずです!
また、この考え方は上司や部下など、仕事関係だけでなく、家族などでも全く同じように考えられるので、この考え方を認識しておくことはオススメします!
以上、皆様の仕事にとって少しでも参考になれば嬉しいです!
では、今日もよい1日をお過ごしください〜!