中国 日本の水産物輸入停止の理由と影響
中国が日本の水産物の輸入停止を発表しました。
なんで輸入停止になったの?
輸入停止になった時の影響はどんなことなの?
今回は、なぜ輸入停止になったのか、輸入停止になった場合の影響を解説していきます。
中国が日本の水産物を輸入停止した理由
結論、中国が日本の水産物の輸入を停止した理由は、日本がALPS処理水を海洋放出すると決定したからです。
中国税関総署*により「処理水の海洋放出によって食品安全リスクをみて、日本の水産物の輸入を禁止する」というような発表がされてます。
*出典:中国税関総署 令和5年税関総告示第103号
処理水が放出されることで水産物にリスクがあるかもしれない、ということで輸入停止をした、ということのようですね。
中国の輸入停止による日本の影響
さて、中国の輸入停止による影響はどうなのでしょうか?
871億円の輸出額に影響か
結論、871億円程度の輸出額に影響がある可能性があります。
農林水産省によると、2022年の中国向けの水産物の輸出額は871億円*。
*出典:農林水産省「2022年の農林水産物・食品の輸出実績」について
このまま輸入禁止状態が1年続けば、この871億円分に影響がある可能性があるということですね。
約23%の水産物輸出に影響か
中国向けの水産物輸出額が約871億円でした。
水産物全体の輸出総額は3,873億円ですので、割合でみると約23%が中国向けとなります。
*出典:農林水産省「2022年の農林水産物・食品の輸出実績」について
輸出額だけではイメージがつかないかもしれませんが、23%に影響があると思うとまぁまぁな規模であることが分かりますね。
特に影響を受ける品目
影響があるのは分かったけど、具体的にどの水産物(品目)に影響がありそうなの?
水産物輸出禁止になった場合、特に影響を受けそうな水産品はなんでしょうか?
2021年の中国への輸出額TOP10を見ると…
- 1位:ホタテ貝
- 10位:かつお・まぐろ類
*出典:農林水産省「2021年農林水産物・食品の輸出実績」
この2つは輸出額TOP10に入っているので、特に影響を受ける水産品となりそうです。
一部の水産メーカーは大きな打撃を受ける可能性がありますので、中国に依存しない販路開拓が重要になってきますね…
まとめ
ということで、中国の輸入規制についてまとめると…
- 処理水の海洋放出により輸入規制が開始
- 871億円の輸出額(輸出額全体の約23%)に影響の可能性
- 特に、ホタテ貝/かつお・まぐろ類への影響が予想される
輸入規制は2023年8月24日に開始されており、いつ解除されるのか、現在見込みはないようです…
解除見込みなど、アップデートがあればまた記事にしていきたいと思います!